クリニックの医療脱毛と脱毛エステ・脱毛サロンの違い

振り返る女性

脱毛をする場所としては大きくわけて医療系と非医療系があります。医療系は医療クリニック。非医療系は脱毛エステや脱毛サロンです。今回はクリニックの医療脱毛と脱毛エステ・脱毛サロンの違いについて迫ります。

医療レーザーと光脱毛では何が違うの?

永久脱毛をする場合は医療レーザーになります。医療レーザーは波長が単一で、一つの方向にエネルギーを持って進む光を照射します。

エステなどで使っている「光脱毛」はフラッシュライトです。医療レーザーとは違って自然光に近い感じ。波長が広がるのでエネルギーが弱いのです。

光脱毛と医療レーザーの通院期間の違い

エステなどで使用する光脱毛の場合、1回あたりのレーザー出力は弱く、脱毛終了までに12回から18回の通院が必要です。ちなみに永久脱毛で使用される医療レーザーの場合は8回から10回程度で終了します。そのためエステサロンでは2年から3年かかりますが、医療クリニックの場合は1年から1年半程度で完了します。

光脱毛と医療レーザーの施術中の痛みの違い

光脱毛は施術の際、輪ゴムで弾かれる程度の痛みですが、医療レーザーの場合は天麩羅油が跳ねた程度の熱さ・痛さです。痛みには個人差がありますね。

光脱毛と医療レーザーの施術価格の違い

施術する部位にもよりますが、医療レーザーの場合は一部分だけでも数万円単位。エステはとってもリーズナブルな料金になっています。

いかがでしたでしょうか?

クリニックの医療脱毛と脱毛エステ・脱毛サロンの違いについてご理解いただけたと思います。医療クリニックでは医療レーザーを使うので脱毛効果は高いです。しかし、出力が高いのでリスクがあります。しかし、医師が担当しますので、すぐに対処してもらえるのは心強いですね。